職業体験 (チェロメン外ブログ よしき編)

今回はチェロメンを少し離れて、僕の話です。(え?聞きたくない??...そうですか。)

職業体験...今年の2年生も行くみたいですね...
僕は去年、とある街の視聴覚教育センター・地下資源館に行きました!

去年は夏休み前だったのになぁ...(;・∀・)

最初に体験させていただけるか事業所に確認の電話をかけるわけだけども、それが...

めっちゃ緊張するのだよ!!(((゜Д゜;)))

30回はかんだのではないかな...何度も聞き直された記憶があるので...m(._.)m

まあ、そんなこんなで体験はじまったわけです!

その季節は、小学生が理科の研究みたいなのでプラネタリウムとか微生物とか見に来る時だったわけですよ!
まずは、それのお手伝いからさせていただきました!(自分が思ってたよりも仕事のハードルがいきなり高い)
小学生の頃習った顕微鏡の使い方とか忘れてしまってていきなり大ピンチ!

小学生「お兄さん!これって見えてる?もう少し?」

よしき「えっとね...もう少し...だよ!」

小学生「ありがとうございます!」

小学生が素直すぎて悲しい・゜・(ノД`)・゜・

まあ、最終的にやり方思い出して、ちゃんと教えれましたよ!

いろいろ浮かれてたら

小学生「先生!先生は高校何年生ですか?」

って声かけられた...

先生...高校生...!!

先生って呼ばれた!?...高校生って言われた!?(((゜Д゜;)))

嬉しすぎる!!(*´∀`*)

ありがとう小学生!
君たちには俺が先生に見えてるんだね!高校生に見えてるんだn(黙

※さらに浮かれた

2日目はプラネタリウムの投影のお手伝いもさせていただきました!

アンパンマンってこの歳になって改めて見て思ったけど...

深イイね!(・∀・)

アンパンマンマーチの歌詞とかあんなに深かったのか...

夏休みにあるイベントのための机作りとかも手伝わせていただきました!

本当にあっというまに最終日が来てしまったんだよなぁ...

最後にセンターにお別れを言ってトボトボ帰り道を歩いてたら後ろから体験初日に小学生の授業を一緒にしてくださった視聴覚センターの方が自転車で走ってきました。
僕の体験終了時間とセンターの方の仕事終了時間が同じだったようです。
いろいろセンターの方の高校時代の話とか聞きながらゆっくり歩きました。

お別れの信号で

センターの方「それでは...また会う日まで。...お元気で!」

よしき「...はい。...ありがとうございました!!」


自分なりに感動的な終わりだったと思う(´・ω・`)
楽しかったなぁ...

今年は誰が体験に行くのかな?

去年と視聴覚センター・地下資源館が変わりないといいな(*´∀`*)